PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越後屋式おからクッキーの作り方。

リクエストを頂いたので、
越後屋式おからクッキーのレシピを公開~♪
CIMG5411.jpg

↑今日はヘーゼルナッツ入り♪

<材料>
おから    150g
全粒粉     50g
発酵バター   30g
ショートニング 30g
さとう     20g
ヘーゼルナッツプードル 20g
ヘーゼルナッツ    20g
牛乳     大匙1くらい

全粒粉、ヘーゼルナッツはクオカで購入。
(福岡にもクオカの実店舗が出来たのよ~♪ネットもいいけど、実店舗は楽しい~(笑)
他の材料は近所のスーパーで購入。
発酵バターはクオカでも扱ってるけど、イオンのトップバリュのも結構美味しいよ。
ヘーゼルナッツはアーモンドでも美味しいよ。

さー作りましょう♪


1)発酵バターをレンジに40秒かけてクリーム状に。
2)おからをお皿に広げてレンジに5分、水分を飛ばす。
3)1)に砂糖を加えて混ぜ、さらにショートニングも加えてよく混ぜる。
CIMG5415.jpg


4)2)に全粒粉、ヘーゼルナッツプードル、ヘーゼルナッツを混ぜ合わせ、3)と牛乳を加えさっくり混ぜる

CIMG5421.jpg


5)適当に混ざったらビニール袋(厚手がいいよ)へ入れ、押し付けながら生地をまとめる
CIMG5425.jpg

↑ぷーたろーにやられた傷がまだ治らない、可哀相な越後屋の手(笑)

6)まとまったら冷蔵庫に入れて、一休み♪
  ここまで、15分くらいよ。粉ふるったり、おからを冷ましたり
  面倒な事はしません(笑)

7)さあ、焼きますよ。
  オーブンを暖めましょ
  予熱設定は150℃で、25分。

8)ここが一番難しい工程ですよ!
  5)の半分量をビニール袋に入れて麺棒で伸ばす。
  厚さは5mm弱くらいかなぁ
CIMG5430.jpg

  厚さは出来る限り均一に。出来上がりが綺麗になります。
  でも、これが越後屋には難しいんだよねぇ・・・

9)ビニール袋の横を切って、生地を包丁で切り分ける。
10)生地をクッキングペーパーにのせ、温まったオーブンへセット。
  焼く時間は23分~25,6分くらい様子を見ながら調整してね
CIMG5438.jpg


このレシピではおからをそのまま使ってるから、食べてるとおからの繊維が口に残る感じがあるの。
それを少しでも誤魔化すためにナッツを入れてるんだけど、
気になる場合は、水分を飛ばしたおからをフープロで細かくすればいいかも、
ちんたの母さんレシピの様におからパウダー使うのもいいよね。
ちんたの母ちゃんレシピはもっとホロホロのサックサクよ~。

バレンタインの今日、ダンナにあげたのは
FOUCHERのチョコ。
CIMG5409.jpg

綺麗でしょー。
もちろん、自分用にも買いましたさ♪

| 徒然 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

へぇぇぇーーショートニング使うのね~♪
ショートニングってアメリカンパイのイメージだから
サクサクーーーってなりそーだよねヾ(^-^)ゞ
あ、おからクッキーによりいっそうのダイエット効果期待して
チアシード入れてみた!!
そーしたらねープチプチしてけっこーうまいの♪
口に残ったチアシードはふやけてプチタピオカになるとこが笑えるのよー(=^m^=)

| ちんたの母 | 2007/02/15 09:33 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母ちゃん
ほぇぇぇぇぇぇ、チアシード。
色んなものがあるのねぇ(笑)
最近、このクッキーのおかげでお菓子をスーパーで買う事がなくなったよ。
その代わり、おから買ってます(笑)

| 越後屋はなにゃん | 2007/02/16 13:07 | URL | ≫ EDIT

ふえ~~ん。色んなもの入ってるんですねーー。
牛乳と砂糖以外、全部買いに行かなきゃですわ~~。
ってか、そもそもオーブンが無かった~~(T^T)

| Kei | 2007/02/16 23:56 | URL |

おからと砂糖と牛乳しか、
お会いしたことございません。。
きっと、知らないままの食材って
星の数ほどあるんだろうなぁ。(笑)
春休みにでも、閑を持て余しそうな
小僧に作ってもらお~っと♪

| uutaro | 2007/02/17 09:14 | URL | ≫ EDIT

>keiさん
いや、あるもので作るのがいいんですってば。
全粒粉は小麦粉でもいいはず。
あっ、バターかショートニングは買わなくちゃかな。
オーブンがないなら、フライパンでぜひ!
君なら出来る(笑)

>uutaroさん
いいなぁ、器用な小僧がいて。
お料理から大工仕事までOKかぁ(笑)

| 越後屋はなにゃん | 2007/02/17 15:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hananyan.blog10.fc2.com/tb.php/276-3e797189

TRACKBACK

発酵バター

「発酵バター」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月23日収集分= *越後屋徒...

| ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) | 2007/07/23 19:43 |

全粒粉が入った強力粉クッキーの作り方。

一風変わった材料でクッキーを作ってみました。一つは、パンやピザに使う「全粒粉入り強力粉」で作ったクッキー。もう一つは、和菓子作りによく使う「餅粉」で作ったクッキーです。普通のクッキーでは飽き足らないという、マニアな方にオススメのクッキーかも^^;

| サイノメ | 2008/04/09 19:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

